illustratorのスウォッチでパターンを作ろう!

訓練校に通ってから3週間が過ぎました。超早くてびっくりですね。

ここ3週間はほとんどイラストレーターな日々でした。以前からイラレはちょいちょい

触ってましたが、ここにきてキャラ制作なり、新しいツールの使い方なり

色々と学ばせて技術が向上したように思います。

最近ペンタブも購入し、saiの体験版もダウンロードして10日たち現在までガシガシと

描いたりしてます。・・・ってエンジニア目指すんじゃなかったっけ。

細かいことは気にしません ^^) 

 

今日はイラレなお話です。スウォッチでのパターン作成ですが、普通に使うとズレちゃうんですよね。その直し方が分からなかったので今日は先生に教えていただきました。

といってもクリッピングマスクをかけるだけなのですが。

なぜ気づかなかったし笑

 

スウォッチ登録をして正方形にそのままパターンをぶち込むとこうなっちゃうんです。

f:id:ka8ppiq:20151127174329j:plain

で治すために適当な位置で正方形を上から描く

f:id:ka8ppiq:20151127174447j:plain

上の正方形をマスク用レイヤーに移動させる。

f:id:ka8ppiq:20151127174559j:plain

2つのレイヤーと2オブジェクトを同時選択し、右クリック→クリッピングマスク作成。

f:id:ka8ppiq:20151127174545j:plain

こんな感じですっきりとしました。

 

あと授業で制作したキャラクター置いておきます。

f:id:ka8ppiq:20151127175135j:plain

オリジナルキャラクターです。

モチーフは見た目通りプリンで基本ペンツールで描きました。

一度saiで下書きを作っておいてイラレで自己トレースみたいな工程で作ってます。

全体としてうまくまとめることができキャラ制作一発目にしてはよくできたかと思います。

またキャラできたらアップしていきたいですね。